Thursday, November 27, 2008

コロンビア大学 日本語教授法修士課程プログラム



初回の学校紹介で佐藤先生からコロンビア大学についての紹介がありました。

今回は、それに続いて同じくコロンビア大学で提供されている『夏学期日本語教授法修士課程プログラム』についての紹介をさせていただきます。

このプログラムはプリンストン大学の牧野成一教授を教務主任としてお迎えして、1996年に開始された日本語教育に携わる日本語教員育成のための修士課程プログラムです。毎年夏学期期間中、6月から8月上旬にかけて9週間行われています。三夏を通して初級及び中上級日本語教授法を始め、日本語学、日本語史、第二言語習得など全11コースを履修し、この他に修士論文を提出することで修士課程を修了することができます。また、正式に修士課程に入学せず、日本語教授法(初級、中上級)のみをNon-degreeとして履修することも可能です。正式に修士課程プログラムとして設立される以前は、日本語教授法(初級、中上級)のみがワークショップ形式に提供されていて、修士号ではなく修了証書のみが取得可能でした。




1999年から現在まで約80名が修士課程を修了しており、その多くがアメリカを始め国内外の日本語教育機関で活躍されています。ちなみに、コロンビア大学の先生方の中にも、この修士課程プログラムの第一期卒業生の方がいらっしゃいます。私は学部時代に通っていた大学の先生が、修士課程プログラムの前身となったワークショップの出身者であったということがきっかけでこのプログラムについて知ることとなりました。

現在のプログラムに在籍中の学生数は約20名。学生のバックグランドはさまざまで、大半の学生はニューヨーク州以外の州に住んでおり、普段はそれぞれの地で4年制大学、短大、または高校レベルの教育機関等で日本語を教えています。このプログラムのために毎年夏に各州からやってきてニューヨークに集結します。

講師陣も豊かな顔ぶれで、アメリカはコロンビア大学をはじめ、プリンストン大学、ハーバード大学、ジョージタウンなどの大学から、そして、日本、オーストラリアの有名大学からも、日本語学、日本語教授法、第2言語習得など、それぞれの分野でご活躍されている先生方を毎年お招きしています。 一夏にそれぞれの先生方が2~3週間ずつ交代で授業を教えてくださいます。

2008年度は日本語初級教授法コースを皮切りに、日本語シンタクスと意味、日本語音声学、ウチとソトの言語文化学といった3つのコースが続き、日本語学が際立った年となりました。

今年、一年目を終えてみての感想は、夏の間にかなりの根気と体力が要求されるものの、本プログラムは日本語教師に必要な専門的知識や技能を高めるための絶好の機会を与えてくれるということです。日本語教育に関して未経験者、経験者が混じり合う中で、お互いに刺激を受けながら共にいろいろなことを学べる貴重な場でもあると思います。授業で習ったことが現場で即使えるというのも、現役の先生にとっては大変ありがたいことだと思います。そして、プリンストン大学の牧野先生をはじめ、日本語教育界で名の知れたすばらしい先生方からこうして直に授業を受けさせていただくことができるのも、本当にこのプログラムならではだと思います。




勉強は本当にきつくて大変でしたが、ひとプログラムを終えたあとの充実感や達成感のようなものは、なにものにも代え難いものがありました。来年のコースも今から楽しみです。このプログラムに興味のあるかたは、下のウェブサイトもぜひご覧ください。

http://www.columbia.edu/cu/ealac/japanese/pedagogy.html



情報提供 & 記事編集 BY: ナズキアン先生、江口先生、入戸野先生

(どうもありがとうございました!!)

Monday, November 10, 2008

台湾 一泊二日の旅行計画!

友達を作ろうプロジェクトの皆さん、


台湾を旅行したことがありますか?
もし、ないという方は、元智大学の学生が考えた面白い台湾旅行計画を見てみて下さい!
きっとこの冬休みに、台湾を旅行したくなると思いますよ。

気に入った旅行計画があったら、この記事のコメント欄に、その旅行計画の名前を書いて下さい。元智大学の学生は、一番面白い旅行計画がどれなのか競争をしていま〜す。是非是非、読んでみて下さい!

Friday, October 31, 2008

なるほど〜♪スミス大学



みなさん、紅葉の秋ですね。ここスミス大学はキャンパスでも紅葉がとてもきれいです。

前回スミス大学の紹介をしましたが、今回は、「なるほど〜♪」スミス大学☆秋学期編です。

スミス大学の伝統(秋学期編)といえば、

9月:コンボケーション
   スミス大学生がみんな寮ごとのテーマでコスチュームを着て、学期の始まりに気合いをいれ、
   ものすごい勢いで叫びます。

10月:マウンテンデー
   9月か10月の天気がいい日、突然、授業が休講になる日です!
   この日を決めるのは学長だけで、いつマウンテンデーになるかはだれにもわかりません。
   1877年から続いている、かなり長〜い伝統です。


11月:オテリア・デー
   この日は、黒人で初めてスミス大学を卒業したオテリアさんを祝う日です。
   午後の授業がキャンセルになり、その代わりにいろいろな催しが行われます。


12月:期末試験!!
   残念ながら、12月は期末試験の時期です。学生が一番勉強する時期かもしれませんね。
   でも、試験の間は、夜食、クッキー、マッサージなどのサービスがあるんですよ。
   ストレスを吹き飛ばすような、期末試験期間です。



さて、
のびの〜び日本語(スミス大学3、4年生)では、学生たちのお気に入りスミス大学について書いています。
スミシーズ(Smithies)が気に入っているキャンパス・スポットって、どこなんでしょうね〜!? 
読めば、あなたもSmithies!?


これは、スミス大学で一番人気があるブランコです。




Sunday, October 19, 2008

スミス大学

アメリカ、マサチューセッツ州のノースハンプトンという小さい町にある女子大学、スミスカレッジを紹介します。スミスカレッジは、1871年にSophia Smithという女性によって設立され、1875年からその門戸を女性のために開いている大学です。

セブン・シスターズと呼ばれる7つの女子大学の一つでもあります。このあたりには、やはりセブン・シスターズのうち最も歴史の古いマウントホリヨーク大学、かの新島襄や内村鑑三が卒業したアマースト大学、成績がないことで有名なハンプシャー大学、そして、マサチューセッツ州立大学アマースト校と、5つの大学があり、学生たちはこの5つの大学のうちどこのクラスでもとれるという便利なシステムもあります。
最近、スミス大学はアメリカの女子大においてははじめてエンジニアの専攻を開設し注目をあびています。



これは、最近できたキャンパスセンターです。こんなモダンな建物と歴史を感じさせられる煉瓦造りのたてものが小さなキャンパスにあるのも、ひとつの特徴かもしれません。















スミス大学のあるニューイングランドの秋は、なんといっても紅葉が息をのむほど美しい季節で、大学のキャンパスもとてもきれいです。でも、すぐ寒〜い冬がきちゃうんですねぇ。

そして、春になると(まだ、ずっと先ですが...)、botanical gardenのbulb showが有名です。また、このブログでもご紹介したいと思います。

Thursday, October 16, 2008

台湾 元智大学 紹介!

この学校は、台湾の有力企業の1つ「遠東グループ」が作った私立学校です。1989年に、専門学校としてスタートして、その後2000年から総合大学になりました。ですから、まだできたての学校です。ところで、この親企業は、紡績業を始めとして、今では、携帯電話サービスやデパートなども手がけています。実は、台湾の「そごうデパート」はこの企業傘下なんです。



場所は、台北から西南に40分ぐらい車で行ったところにある桃園(中国語ではタオユェン)という町にあります。この町には、国際空港があります。その空港からは車で20分ぐらいと、とても便利な町です。


新しい私立大学ですが、台湾では有名な大学で、その理由の1つは、キャンパスの建物のユニークさです。私が教えている応用外国語学部は、5館にありますが、恐らくこの建物の形が一番変わっていて、ドラマやCM撮影によく使われます。ですから、よく有名人なんかも見かけるそうです。



でも、つい最近7館というのが建設され、こちらもかなり変わったデザインなので、これからはこっちが撮影に使われそうです。


応用外国語学部は、台湾で唯一の英語と日本語のダブルメジャーのカリキュラムなので、学生は英語と日本語の両方を勉強しています。今回、プロジェクトに傘下している学生は、5学期目の読解作文の授業を取っている学生です。


学生のブログは、かなり個性豊かですので、是非遊びに行ってみてください!近いうちに、台湾1泊2日の旅行プランと、キャンパス近辺(もしくは台北)のお薦めレストラン紹介をするので、是非一番良いプラン/レストランの投票にもご協力下さい!

Wednesday, October 15, 2008

コロンビア大学


コロンビア大学はニューヨークの北にあり、ハーレムがすぐ隣のモーニングハイツと呼ばれているところにあります。タイムズスクエアからは地下鉄で20分ぐらいです。コロンビア大学の歴史は古く、1754年(アメリカ建国の前)にできた大学です。キャンパスはあまり大きくありませんが、正門を入ると、右に大きな図書館、左にはアルママター像(上の写真)があります。


これを機会にいろいろ大学について調べてみたのですが、いろいろおもしろいことが分かりました。エックス線写真、FM放送、MPEGなどの発明はコロンビアからで、なんとノーベル賞受賞者が世界で一番多い大学だそうです。それから、アメリカではじめて人類学科と政治学科ができたのはコロンビア大学だそうです。

著名人では教育哲学者のジョン=デューイ、心理学者フロム、サピアウォーフの仮説のサピア、文芸評論ではエドワード=サイード、スピバック、それから、J.Dサリンジャー(『ライ麦畑で捕まえて』)オキーフ(画家)ヨーヨーマ(チェロ)、ジェイク=ジレンホール(俳優)、宇多田ヒカルも学生でした。

日本研究も盛んで『菊と刀』で有名なルースベネディクトもコロンビア大学の教授でした。最近の日本研究者は日本文学のドナルド=キーン、日本の政治はジェラルド=カーティスがいます。キーン先生はときどき建物の中を歩いていらっしゃるのをお見かけします。

最近ではスパイダーマンにコロンビア大学のキャンパスが出てきます。そして、スパーダーマンの住んでいたところのロケはクィーンズにある私のアパートの隣のアパートでしていました!なんと言う奇遇!

(写真はwikipediaより)

Friday, August 1, 2008

友だちを作ろうプロジェクト

みなさん、こんにちは。これは『友だちを作ろう』プロジェクトのメインページです。このブログの右にあるリンクから『友だちを作ろう』プロジェクトに参加している世界中の学校のブログに行くことができます。友だちになりたい人のブログをさがして、コメントを残して、たくさん友だちを作りましょう!

*このプロジェクトに興味がある学校の先生はぜひss903@columbia.eduまでご連絡ください。

 
Blog Template by suckmylolly.com : Header Image by Roctopus