アメリカインディアナ州ノートルダム大学の纐纈(はなぶさ)と申します。去年から「ともだちつくろう」プロジェクトに参加させていただいているにもかかわらず、今まで大学紹介をのばしのばしにしていた私をどうぞお許し下さい。
ノートルダム大学は、学生数1万2000人(うち院生2000人)のカトリックの私立大学です。特徴として、アメリカの大学としては日本人が非常に少ないことがあげられるかもしれません。今年は日本からの交換留学生もゼロで、キャンパスにいる日本人は、大学院生や教師を入れてもおそらく7-8人ぐらいだろうと思います。ですから、日本語を勉強している学生たちが、教室の外で日本語を使うことはあまりありません。そんなわけで、ブログを通じて世界中のみなさんと交流できるのは、本当にいいチャンスだと思います。どうぞ学生のブログをのぞいてみて下さい。今回、以下の大学紹介文を書いてもらいましたので、こちらも合わせてどうぞ。
ここでいくつか補足情報を。
ノートルダム大がフットボールチームで知られていることは、ご存知の方もいるかもしれません。1993年には、実話に基づいた'Rudy'という映画も作られています。東アジア学部のある建物も、たしかちらっと映っていたはずです。
そして、今年7月ノートルダムジャパンボウルというフットボールの試合が東京ドームで行われました。これは、ノートルダムの卒業生チームが日本代表チームと親善試合をしたものです。
そうですね、あと今年ノートルダム大学が話題になったニュースといえば、5月の卒業式にオバマ大統領がスピーチに来たことではないでしょうか。中絶を否定するカトリックの考えから、ES細胞研究助成を解禁したオバマ大統領を招待することに、賛成派、反対派で激しい議論が起こりました。卒業式当日も、プラカードを掲げた反対派が正門のところで抗議デモをしていたようです。この映像はNHKの朝のニュースでも流れたほどでした。私は日本にいてライブで卒業式を見ていたのですが、いろいろ騒ぎにはなったものの、素晴らしいスピーチだったと感じました。
http://www.huffingtonpost.com/2009/05/17/obama-notre-dame-speech-f_n_204387.html
キャンパスでは、木々も秋のよそおいになり、リスたちも食料確保に余念がないようです。10月になったとたん、初霜がおり、初雪の予報まで出ています。町はこの先半年近く雪にうもれてしまうので、学生は建物の中で(日本語の)勉強ぐらいしかすることがなくなりますね。もう冬の足音もすぐそこまで来ています…。
写真はここから↓ http://www.goldenstateofmind.com/2009/2/14/759212/open-thread-nba-all-star-s http://www.prepticket.com/main/school/university--of--notre--dame http://www.nd.edu/~nrotc/